こけし俳句に投句あり。


早速、こけし俳人から投句がありました。
てっきり私一人が、ぼそぼそつぶやく地味なコーナーになるかと思いきや、
予想を上回る反響に、襟を正しております。
え〜、まことに僭越ではございますが、
私、猫空が皆様の俳句に、二言三言、感想を述べさせていただきます。
的外れなことをぼやくかもしれませんが、
「こいつ、分かってないなぁ。」という生暖かい目で見守っていただけると、
気楽にぼやけますので、どうぞよろしくお願いいたします。


まず、お一人目は、イラストレーターであり、写真家であり、
そのあふれる才能と謙虚なお人柄に敬愛の念を抱かずにはいられない
ninaさん
俳号丸美さんからの投句です。


目を上げて 感じる視線 こけし在り

なでてみる 背筋伸ばして 立ち姿

立ち並ぶ こけしの瞳に 我恥じて

ひんやりと やがて温もる 木の丸さ



丸美さんとこけしの交感が垣間見えます。
ひっそりと存在感を漂わせるこけしと、
その気配を敏感に感じ取る丸美さん。
こけしから、己の内面にまで立ち入って、
五・七・五に詠まれた丸美さんの力量に、
猫空、感服いたしました。
丸美さんとこけしの絶妙な距離感が伝わってきます。
こけしって、可愛いだけじゃないんですよね。


次にご紹介するのは、横浜からこけし仲間のTさん、俳号碧蝉さんからの投句です。
碧蝉さんは、煤孫さんのキナキナをお買い上げいただき、
その後、順調にこけし道を突き進んでいらっしゃるそうです。
こうして遠く離れたこけし仲間さんと交流できるのも、
ブログならではですね。


かぶきたる 小首をかしき 日向ぼっこ

月氷る こけし寒さに きゅっと鳴き



一句目は、冬の陽だまりで、キナキナが首を傾げている様子。
二句目は、鳴子こけしがモチーフになっているのですね。
どちらもこけしに魂が宿ったかのようですが、
どことなくユーモアも感じます。
こけしを慈しんでいらっしゃる方にしか詠めない句ですね。


ひとまず今日はこれにて。
お二人ともありがとうございました。
またの投句を楽しみにしております!

こけし俳句は、俳号をそえてこちらまで。



| こけしぼっこ | 21:53 | - | - |
吟行 Kさんのこけしコレクションを訪ねる


こんにちは。こけし俳人猫空でございます。
いつのこけしぼっこ会議だったか、定かではありませんが、
「こけし俳句なんてのがあったらいいですよね!」などと言ってしまったのが運の尽き。
言いだしっぺの私が、詠むことになりました。
こけしぼっこのおかげで、
可動域がぐんぐん広がっているような気がする今日この頃です。

私達仙台こけしぼっこの、こけしにまつわる人とモノを訪ねるこけし旅。
そこで目にしたこけしのある風景を、
五・七・五のリズムに合わせてつぶやきたいと思います。

記念すべき初回は、先日ご紹介した青葉こけし会のKさん宅にて。
肩の力の抜けた自然体のコレクションに、こけしぼっこ一同、いたく感銘を受けました。
私は、俳句ネタを探して若干目が泳いでおりましたが。
今回のこけし旅については、一つ前の記事をご覧くださいませ。


さて、ここで一句。



こけし小屋案内の翁息白し


こけし等の笑みが映るや窓の冬


冬麗首をかしげる宮古かな


ストーブに寄りて語らひ時果てぬ


初氷消えゆく頃に暇乞ひ



五句も詠んでしまいました。
やればできる。
あなたもできる。こけし俳句。
あなたのこけし愛を、五・七・五のリズムに合わせて、
シャウトしてみませんか。
我こそはこけし俳人なり、という方からの、
熱い投句をお待ちしております。
俳号をそえて、
こちらまでどうぞ。

| こけしぼっこ | 10:12 | - | - |
Page: 2/2  << 

     
     こけしぼっこ












こけしぼっこ

画像



こけしぼっこは、
おとなも子どもも
皆でこけしをたのしむ会。
こけしのふるさと
仙台に住む
こけしを愛する3人組で
かわいいこけしの
今・昔
お伝えします。

2011年、仲間たちとの
こけし劇もはじまりました。

お問い合わせ・メッセージは
こちらまで
どうぞ。

twitter

画像







考えるテーブル
こけし、かだる?


こけしと私の出会いを語り、
こけしと誰かの出会いに耳をすます

こけし、かだる?は
工人さんの話をうかがいながら、
参加者のみなさんと
こけしとその周辺について
語り合う場です。

協働 せんだいメディアテーク


画像



小冊子
こけしの旅の本

こけしの旅の本


お取り扱い店

宮城
鳴子温泉
日本こけし館
仙台
火星の庭
カメイ美術館
stock
coco-chi
秋保工芸の里玩愚庵こけし屋
せんだいメディアテーク
カネイリミュージアムショップ

北海道
札幌
トロニカ
旭川
simple
盛岡
hina
福島
土湯温泉 ひさごCAFE
福島市うさぎや
three STUDIO / GALLERY
東京
神田  書肆ひやね
中野  タコシェ
神保町 東京堂書店
南青山 BOOK246
立川  PAPER WALLエキュート立川店
雑司ヶ谷 ひぐらし文庫
金沢
Lykkelig
京都
恵文社一乗寺店
レティシア書房
名古屋
ON READING
大阪
23番地.

こけしの旅の本についての
お問い合わせは
こちらまでどうぞ



画像



こけしぼっこ"


Entry

Archives

Category

こけしLink(五十音順)

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links