

| スポンサードリンク | | - | - |
こけし王子
 

こちらの可愛いこけしたち、木地処さとうさんの作品です。
けん玉は、着物を着ているみたいに見えて可愛らしい。
えじこで眠っている小さなこけしは動くのです!
確かな技術と遊び心満載のこけしなのです。
黄色の色味も私が好きな感じ。
鮮やかな色合いだけれど、落ち着いた印象です。

ご家族が皆こけし工人。
5月3日には誠孝工人の次男であり、英之の弟さんの
裕介さんもこけし工人になられました。


27日は佐藤英之工人に参加をしていただけることになっています。
ご家族でいらっしゃるので、会場はにぎやかになることでしょう。



この笑顔。
こけし会で初めてお会いしました。
爽やかな風がすーっと吹き抜けるようです。
ちょっと前に○○男子とか○○王子などと呼ぶのが流行りましたね。
「こけし王子」という言葉がぴったりだなあと。
この笑顔で熱くこけしのことを語られるのです。
当日、ファンが増えること間違いなし。

こけしも佐藤工人に似ています。
ぜひ皆さんも手にとってご覧くださいね。




工人さんとこけしをつくろうのワークショップは両日ともに残り1席となっております。
こけ玉のワークショップは26日が残2席、27日が残3席。
皆で同じものを作るのに、
仕上がりはまったく違い、個性溢れるものとなるワークショップの醍醐味を味わってください。



AKO
| こけしぼっこ | 04:37 | - | - |
弥治郎姉さん
 

今回のこけしぼっこのイベントに参加してくださる新山真由美工人です。
弥治郎こけし村内にある工房きぼこで可愛らしいこけしを生み出しています。

私が思い描いていたこけし工人イメージをご夫婦で打ち砕いたという伝説の持ち主。
27日に参加してくださる佐藤英之工人は、
尊敬の念を込めて「弥治郎姉さん」と呼んでいるそうです。

ぼっこイベントに参加の打診をしたときも、
お話をするやいなや「いいですよ!」と快諾。
雑貨好き、ブライス好きでSMAPの中居君を愛する、お話上手な女性。
私も姉さんと呼びたい。




こちらは工房にならんでいるこけしたち。
こけし風鈴もちらり。






春は雛こけしに囲まれている中に一人可愛いこけし。
こちらははんこです。
ぼっこの貯金通帳のはんこはこれ。
通帳を銀行で作った時に、行員さんに

「はんこもやっぱりこけしなんですね。」

と、言われたそうな。




まだこけしの顔がこわいとか言う人がいたら、
ほっぺにこけしの頭をぐいぐい押し付けたい。
弥治郎系のこけしは誰が見ても可愛いこけし。

26日には真由美工人のこけしが並びます。
ワークショップ「工人さんとこけしをつくろう」では残りが1席となっております。
絵付けはもちろん、真由美工人が放つ陽オーラを浴びながらお話するのも楽しみの1つ。
話すのが恥ずかしいとおっしゃっていましたが。
以前テレビ番組でかぶりものを装着し、
妙な動きをしていた事、私は忘れていませんよ。


AKO

| こけしぼっこ | 08:00 | - | - |
「こけしと旅と本」 cochae発注オリジナルこけし(治一型)
 
さて「こけし」部門、
お次はcochae発注オリジナルこけしです。
21世紀こけし界に愛とセンスと知を投入、
全国あちこちでこけし愛を育みつつあるこけし本
「kokeshi book」の作者 cochaeさんが、
秋田の工人三春文雄さんに制作依頼したオリジナルこけしです。





cochaeさんより
「ラグビーこけしと呼ばれています。

はじめて出会ったのは故・佐藤秀一さんの治一型こけしだったのですが、宇宙人と遭遇したようで興奮した事を覚えている。
こうやって25本届いて、ずらり並んだ感じもなんとも言えない。
作者の三春文雄さんは秋田の工人さんで稲庭うどんの料理人でもある。
12cmという小さなこけしのキャンバスに繊細な筆が走っている。
どれもこれも顔が違うけど、どれもこれも素晴らしい。
嗚呼!」

s20100609_1393528.jpg

s20100609_1393529.jpg


後頭部にちょろりあるそり残し「つん毛」は、
幼児が健康に育つためのおまじないの意味もあるそうな?
会場にはもちろん「kokeshi book」をはじめ、
こけし折り紙などのcochaeグッズも並びます!


ノリコ
| こけしぼっこ | 11:38 | - | - |
「こけしと旅と本」 浅生ハルミンさんのこけし絵はがき
 

こけし雑貨部門、どんどんご紹介してまいります。
イラストレーター浅生ハルミンさんのこけし絵はがき。
わたわたしている時、たまたまハルミンさんとお話ししてたら、
心がのほーん伸びてきてほっとしました。おもろいし・・
ハルミンさんのイラストにもその作用あり。
猫を愛するハルミンさん。
やはりはがきにも、こけしといっしょに登場してました。
かわいいですねえ。
絵柄は全部で4種類です。






ただいまジュンク堂仙台ロフト店では、こけしフェア開催中!
レジの前あたりの棚がこけしグッズ&cochaeさん関連で
埋めつくされています。
きのうこけしをすこし仲間入りさせてきました。
ハルミンさんの書籍もいろいろならんでいます。





ノリコ
| こけしぼっこ | 09:50 | - | - |
「こけしと旅と本」 ゴンバ社さん
 
「こけし」部門、ひと休みしまして、
本日は「こけし雑貨」のご紹介です。

まずはゴンバ社さん!

こけし・ドイツ・ロシア・きのこ
などなど、ゴンバ社さんのイベントのおしらせに、
いつもわたしの心はわしづかみにされております。
ゴンバ社さんのイベントのため、仙台から新幹線に乗る友人もおりました。
「こけしと旅と本」にゴンバ社さんのこけし雑貨がやってきます★




こんな可愛いおしらせを作ってくださり、感激しております><
このまま看板にしてしまいたい・・。





ゴンバ社さんのこけしグッズはバラエティ豊。
あみぐるみストラップやブローチ、
缶バッジやこけしヘアゴム、こけしシール、などなどなど!
ああ素晴らしきかわいさのクオリティ。
そしてなんと「こけしと旅と本」の日に、
おふたりの社員さんが仙台こけし旅にいらっしゃるという
うれしい知らせも届いております!


ワークショップ残席のお知らせ
26日(土)の残席が少なくなってまいりました。
27日(日)はまだ3席ずつ余裕がございます。

☆6月26日(土)
工人さんとこけしをつくろう(お茶・こけし菓子つき)
残1席
万緑のこけしぼっこ(こけ玉つくりとこけし茶会)
残2席
☆6月27日(日)
工人さんとこけしをつくろう(お茶・こけし菓子つき)
残3席
万緑のこけしぼっこ(こけ玉つくりとこけし茶会)
残3席

お申し込み・お問い合わせお待ちしております!
kokeshibokko@gmail.com 宛
もしくは
090−4090−9263(こじま)まで


ノリコ
| こけしぼっこ | 09:27 | - | - |
「こけしと旅と本」 玩愚庵こけし屋さん
 
さてさて続きましては
「こけし」部門のご紹介です。

仙台市内のこけしの産地 秋保(あきう)には、
こけしの原木となる「こけしの森」が育っています。
こけしの森のとなりにあるのが「秋保工芸の里
伝統こけしや独楽、仙台箪笥など、
伝統工芸の職人さんの住まいと工房が集う場所。

今回「こけしと旅と本」では、
工芸の里にある「玩愚庵こけし屋」さん・鈴木明工人の
ちいさなこけしとえじこが並びます。




昨日はぼっこで玩愚庵さんにおじゃまして、
作っていただいたこけしを見せていただきました。
そのちいさな可愛こさんたちの群衆にくらくら。





夢見るこけし「胞吉(えなきち)型」のこけしをはじめ、
ひとつひとつ顔・かたち・胴模様の異なるこけしたち。
その大きさなんと、1寸未満!(1寸=約3cm)
木材はこけしはつげの木、えじこはつばきの木。
明さんの大きな手から、この小さいこけしがうまれたと思うと!!
(鈴木明工人はマッチョな工人さんなのだ→




工房にはほんもののえじこもありました。
入ってみる赤ん坊。

どうぞみなさま会場で、
お気に入りのちいさいこけしをみつけてくださいませ。

ノリコ



| こけしぼっこ | 02:21 | - | - |
「こけしと旅と本」 はなめがね本舗さん
 


こんにちは。
6月末のぼっこイベント「こけしと旅と本」に
「こけし」で集ってくださったお店や作家さん。
順番にご紹介してまいりましょう。

まずは「こけしの本棚」を
担当していただくのがネット古本屋さんの
ヲトメの素人古本「はなめがね本舗」さん。
その独特の品揃えにはこけしの面影がちらちらのぞき、
わたしもお客としてお世話になっておりました。
こけしの本棚、お願いするならはなめがね本舗さん!との願い叶って、
こけしをテーマに本を集めていただきました。

はなめがね本舗さんより

「定番の伝統こけしのガイド本から
読んで楽しむこけしの文藝や絵本、
こけし雑貨をチクチク作れる手芸本に、
ユルいこけし表紙が目印の
目録ハナメガネ2010年夏号(無料)などなど・・・
皆さまのこけしライフをちょっぴり愉快にする
チャーミングなこけし本たちを集めました。

はなめがねオリヂナルの「こけしヘアゴム」も
新作お披露目いたします。」


こけしブームの頃に作られたこけし雑貨を
古物屋さんや骨董市などでみかけますが、
本の世界でもこけしは大活躍していたようです。
こけしの専門書はもちろん、こどもの絵本や手芸の題材にまでも。
これからまたこけしが絵本の中でも活躍する日が
やってくるかもしれませんね。

イベントの日には、
お二人の社員旅行をかねて、仙台入りしてくださるとのこと!
じつは同じ学校に通っていたというご縁もあって、
お会いできるのがとても楽しみです。
なかなか目にすることのない貴重な本の数々、
お客さまがご覧になる前に、
ぼっこが本棚に手を出さないよう耐え忍びつつ
みなさまをお待ちしております!


ノリコ


| こけしぼっこ | 14:37 | - | - |
Page: 2/2  << 

     
     こけしぼっこ












こけしぼっこ

画像



こけしぼっこは、
おとなも子どもも
皆でこけしをたのしむ会。
こけしのふるさと
仙台に住む
こけしを愛する3人組で
かわいいこけしの
今・昔
お伝えします。

2011年、仲間たちとの
こけし劇もはじまりました。

お問い合わせ・メッセージは
こちらまで
どうぞ。

twitter

画像







考えるテーブル
こけし、かだる?


こけしと私の出会いを語り、
こけしと誰かの出会いに耳をすます

こけし、かだる?は
工人さんの話をうかがいながら、
参加者のみなさんと
こけしとその周辺について
語り合う場です。

協働 せんだいメディアテーク


画像



小冊子
こけしの旅の本

こけしの旅の本


お取り扱い店

宮城
鳴子温泉
日本こけし館
仙台
火星の庭
カメイ美術館
stock
coco-chi
秋保工芸の里玩愚庵こけし屋
せんだいメディアテーク
カネイリミュージアムショップ

北海道
札幌
トロニカ
旭川
simple
盛岡
hina
福島
土湯温泉 ひさごCAFE
福島市うさぎや
three STUDIO / GALLERY
東京
神田  書肆ひやね
中野  タコシェ
神保町 東京堂書店
南青山 BOOK246
立川  PAPER WALLエキュート立川店
雑司ヶ谷 ひぐらし文庫
金沢
Lykkelig
京都
恵文社一乗寺店
レティシア書房
名古屋
ON READING
大阪
23番地.

こけしの旅の本についての
お問い合わせは
こちらまでどうぞ



画像



こけしぼっこ"


Entry

Archives

Category

こけしLink(五十音順)

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links