Entry: main  << >>
こけし俳句に投句あり
最近の愛読書は山本健吉編集の歳時記『季寄せ』。
暦の上では春でも今日の仙台はどか雪。
季語と窓から見える景色のギャップに悩む、
こけし俳人猫空でございます。

さて、今年最初のこけし俳句のご紹介です。
いつも関東方面のナイスなこけし情報を教えてくださるTさん、
俳号碧蝉さんからの投句です。 


梅二輪 こけしの頬に ほころびぬ

こけし棚 影のみ香る 梅月夜

的れきと 白梅咲けり 雛の衣

木の花や にぎれば堅し こけしかな


梅をお題に詠まれたそうです。
風雅ですね〜。
ご近所の氏神さまの鳥居脇に、立派な紅梅白梅があるそうです。
うらやましい環境です。
この時期に梅が咲いているというのもうらやましい。
仙台はまだまだ先でしょう。

個人的には、二句目が好きです。
月明かりに影を濃くするこけし棚と、どこからともなく漂ってくる梅の香り。
夜中にふと目が覚めた時に、詠まれた句なのでしょうか。
こけし棚には一体どんなこけしが並んでいるのでしょう。
碧蝉さんの部屋の光景が目に浮かびます。
こけしと梅が絡むと、こういう隠微な雰囲気のこけし俳句もできるのだなぁ、
と勉強になりました。


そして、いつもお世話になっている切り紙の巨匠Nさん。
近頃、木工にも手を染められ、肩書きがどんどん増えつつあるNさん。
俳号金魚さんからも投句がありました。
ちなみに「金魚」とはNさんの大学時代の渾名で、
「室生犀星の『蜜のあわれ』の金魚みたいなかんじ」だそうです。
というわけですから、以下の俳句は、
一人称が「あたい」のコケティッシュな金魚が喋っている、
と思いながら声に出して詠むと、可笑しさが増します。


こんにちは 心の中で おじぎする

かなしばり ふだんどおりに かなしばり


てっきりこけしとの会話を詠まれたものだと思っていたのですが、
Nさんにお聞きしたところ、「こけしになったと思って詠んだ」ということです。
・・・なんと超現実的な発想でしょうか。
「こけしになったと思って」詠まれた俳句。
これこそこけし俳句の中のこけし俳句。
Nさんにはいつも驚かされっぱなしです。
合点がいった後に詠んでみると、一層味わい深いものがあります。
特に二句目。
こけしが金縛りに遭っていたとは、気付きませんでした。
金縛りが解けた時、こけしがどういう体勢になるのか気になるところです。


今回も、たくさんの投句をありがとうございました。
またの投句をお待ちしております!

こけし俳句は俳号をそえて、
こちらまで→kokeshibokko@gmail.com
| こけしぼっこ | 10:18 | - | - |
| スポンサードリンク | 10:18 | - | - |

     
     こけしぼっこ












こけしぼっこ

画像



こけしぼっこは、
おとなも子どもも
皆でこけしをたのしむ会。
こけしのふるさと
仙台に住む
こけしを愛する3人組で
かわいいこけしの
今・昔
お伝えします。

2011年、仲間たちとの
こけし劇もはじまりました。

お問い合わせ・メッセージは
こちらまで
どうぞ。

twitter

画像







考えるテーブル
こけし、かだる?


こけしと私の出会いを語り、
こけしと誰かの出会いに耳をすます

こけし、かだる?は
工人さんの話をうかがいながら、
参加者のみなさんと
こけしとその周辺について
語り合う場です。

協働 せんだいメディアテーク


画像



小冊子
こけしの旅の本

こけしの旅の本


お取り扱い店

宮城
鳴子温泉
日本こけし館
仙台
火星の庭
カメイ美術館
stock
coco-chi
秋保工芸の里玩愚庵こけし屋
せんだいメディアテーク
カネイリミュージアムショップ

北海道
札幌
トロニカ
旭川
simple
盛岡
hina
福島
土湯温泉 ひさごCAFE
福島市うさぎや
three STUDIO / GALLERY
東京
神田  書肆ひやね
中野  タコシェ
神保町 東京堂書店
南青山 BOOK246
立川  PAPER WALLエキュート立川店
雑司ヶ谷 ひぐらし文庫
金沢
Lykkelig
京都
恵文社一乗寺店
レティシア書房
名古屋
ON READING
大阪
23番地.

こけしの旅の本についての
お問い合わせは
こちらまでどうぞ



画像



こけしぼっこ"


Entry

Archives

Category

こけしLink(五十音順)

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links