Entry: main  << >>
アッペトッペ=オガルカタカナシ記念公園 こけし劇

こどもアートひろば 展覧会
アッペトッペ=オガルカタカナシ記念公園でのこけし劇、

おかげさまで本日無事に終了いたしました。

 

天江富弥さんやスズキヘキさんらによる、

大正時代の児童文学運動に影響を受けた

アーティストKOSUGE1-16さんが、

その活動を記念したカタカナの形の公園を制作。

そのカタカナシ公園の中、キの字のかたちした遊具の上でのこけし劇でした。

 

キの字が舞台

photo by hisae

 

会屋(かいや)と呼ばれるほどたくさんの「会」を作り出した天江のおんちゃん。

道祖神を彫り奉納する「おがる講」

ふんどし姿で広瀬川に飛び込み祝詞をあげて、河童さまをお祀りする「河童まつり」

〜みやぎの子どもにみやぎのうたを〜児童文学運動「おてんとさんの会」

などなどなど!
興味を持ったあらゆるもの・ことを深く深く愛し、

お仲間たちとともにそれらをフルパワーで楽しむ天江のおんちゃんの愛とユーモアと気概に触れるにつれ、
ああ、天江のおんちゃん、ヘキさん、お仲間のおんちゃんたちに、お会いしてみたかったなあと…。
いつかあの世でお目にかかれることもあるかしら。


天江富弥さん スズキヘキさん「炉ばた一夜」

炉ばたにかかせぬ「ヘラ」は

KOSUGE1-16さんが作ってくださいました!

アッペトッペ=オガルカタカナシ記念公園は来週も続きます。

12/23(金・祝)はおがる彫と、KOSUGE1-16さんによるカタカナシ記念トーク。
12/25(日)は苔玉作りや古雑貨販売などのプレジャーマーケットさん&

ヘキさんの曲をアレンジしたハナカタマサキさんライブ=童謡コンサート!
12/26(月)まで、こどもたちはカタカナシ公園で遊べますよー!
国際センター駅へGO!

くわしくは→

今回、こけしぼっこでははじめて、

昔話ではなく実在の人物登場の劇に挑戦。
メンバーの山田衣純さんが脚本を書きました。
また、雀踊りの太鼓に合わせ、スズキヘキさんの童謡「ラッカガサ」

を唄いなからのねり歩きにも初挑戦いたしました。


このねり歩き、憧れのチンドン屋さんにはまだまだほど遠いですが、

おんちゃんに見習って、もっともっと掘り下げてみたいなあと思った次第でございます。
とっても楽しかった!

アーティスト KOSUGE1-16の土谷享さん、

せんだいメディアテークや会場のスタッフのみなさまはじめ、
お世話になった皆みなさまに、こけしぼっこ一同より心より感謝申し上げます。
会場に来てくれたお客さま、お仲間たち、
天江さんとのご縁もあり、河童コレクターでもあるメンバー大友みゆきさんのおとうちゃん。
本当にありがとうございました。


こけしの演者たち

次の春がやってくるまで、こけし劇はしばらくおやすみです。
また会う日までみなさまどうぞお元気で〜!!

こけしぼっこ
小島典子

| こけしぼっこ | 18:05 | - | - |
| スポンサードリンク | 18:05 | - | - |

     
     こけしぼっこ












こけしぼっこ

画像



こけしぼっこは、
おとなも子どもも
皆でこけしをたのしむ会。
こけしのふるさと
仙台に住む
こけしを愛する3人組で
かわいいこけしの
今・昔
お伝えします。

2011年、仲間たちとの
こけし劇もはじまりました。

お問い合わせ・メッセージは
こちらまで
どうぞ。

twitter

画像







考えるテーブル
こけし、かだる?


こけしと私の出会いを語り、
こけしと誰かの出会いに耳をすます

こけし、かだる?は
工人さんの話をうかがいながら、
参加者のみなさんと
こけしとその周辺について
語り合う場です。

協働 せんだいメディアテーク


画像



小冊子
こけしの旅の本

こけしの旅の本


お取り扱い店

宮城
鳴子温泉
日本こけし館
仙台
火星の庭
カメイ美術館
stock
coco-chi
秋保工芸の里玩愚庵こけし屋
せんだいメディアテーク
カネイリミュージアムショップ

北海道
札幌
トロニカ
旭川
simple
盛岡
hina
福島
土湯温泉 ひさごCAFE
福島市うさぎや
three STUDIO / GALLERY
東京
神田  書肆ひやね
中野  タコシェ
神保町 東京堂書店
南青山 BOOK246
立川  PAPER WALLエキュート立川店
雑司ヶ谷 ひぐらし文庫
金沢
Lykkelig
京都
恵文社一乗寺店
レティシア書房
名古屋
ON READING
大阪
23番地.

こけしの旅の本についての
お問い合わせは
こちらまでどうぞ



画像



こけしぼっこ"


Entry

Archives

Category

こけしLink(五十音順)

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links