

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
Made in TOHOKU トークショー

仙台の街が伝統工芸品で盛り上がってます。

Made in TOHOKU

見たり聞いたり体験できたり。
イベントマップ片手にいろんなところに皆さん行かれるのでは?

私は1つに狙いを定める。
「こけし その人気と魅力」と題して
カメイ美術館の学芸員 青野由美子さん、弥治郎系こけし工人・新山吉紀さん、新山真由美さんによるトークショー。
この三人が集まれば何か起きるに違いない。

11時からということでぴったりの時間に会場入り。
こけし愛好家の先輩がた、こけ女さんなどなど。
こけしファンのおなじみさん達が席を埋めてるのを確認。
青葉こけし会の広報部長と私が勝手に思ってるninaさんがいない!と思ったら
別会場のトークショーに行ってるらしく。
ninaさんに頼まれたというSさんがビデオカメラを最前列中央席でスタンバイ。
ぬかりない。

やっぱりninaさんはぬかりない。




トークショー始まる。
青野さんの質問にぎょっとしたり。
吉紀さんのぎりぎりトークに
「その話になんと返したらいいのかわかんないですけど。」とスルーしたり。
彼女の聞き手役は完璧。

お2人のなれそめエピソードは、ちょっと照れあり毒もありで笑う。
でも本題のこけしの話になると素晴らしい言葉が溢れ出す。

「がんばってやってたら、困った時は必ず助けてくれる人が現れる。
だから本気になってやってると専業でも工人としてやっていけると伝えたい。」

「専業でやるって決めて、どうしても苦しくなったらバイトするくらいの想いでいないと
他の仕事に逃げてしまう。」

こけしを売る仕組みの新しい方法を考えたり。
弥治郎系のこけしの未来や
若手工人や
修行中のお弟子さんや
まだ見ぬ工人に憧れている人へのエールとも思える言葉がたくさん。

女川から白石にお嫁に来て工人になった真由美さんの言葉も印象的。

「弥治郎系こけしの工人はトップの人が下の人の話をちゃんと聞いてくれる。
そういうことはなかなかないということを知った。」

「こけし工人は親から子へと受け継がれていく流れの中で、
私はよそから嫁に来て工人になった。
女性工人は圧倒的に少ない。受け入れてもらえることが本当に幸せ。」

「これから工人になろうと思う人は
私のような、よそから来て工人を目指す立場の人。
そういう人達に私が橋渡し役になることが出来ると思う。」

なんと心強い言葉。
リーダーが引っ張るだけじゃなかなか大変だけど、
サブリーダーがうまく支えてまとめれば組織としてうまくいくはず。

弥治郎こけし工人のつながりはしっかりとしているのはもちろんのこと
懐が深いことがうかがえるお話といい、
魅力的なトップリーダーとサブの存在といい

優良企業のお手本みたいじゃないの。

弥治郎こけしの未来は明るいと昔から思っていたけれど。
理由はこれだったのね、そうなのねと納得。

トークショーのそろそろ終わりとなる頃、
質問に対して全く関係ないエピソードを話し出す吉紀工人。
そこを上手くフォローしていく真由美工人。

納得から確信に変わった瞬間。
充実の1時間だった。


AKO
(photo の)
| こけしぼっこ | 15:55 | - | - |
| スポンサードリンク | 15:55 | - | - |

     
     こけしぼっこ












こけしぼっこ

画像



こけしぼっこは、
おとなも子どもも
皆でこけしをたのしむ会。
こけしのふるさと
仙台に住む
こけしを愛する3人組で
かわいいこけしの
今・昔
お伝えします。

2011年、仲間たちとの
こけし劇もはじまりました。

お問い合わせ・メッセージは
こちらまで
どうぞ。

twitter

画像







考えるテーブル
こけし、かだる?


こけしと私の出会いを語り、
こけしと誰かの出会いに耳をすます

こけし、かだる?は
工人さんの話をうかがいながら、
参加者のみなさんと
こけしとその周辺について
語り合う場です。

協働 せんだいメディアテーク


画像



小冊子
こけしの旅の本

こけしの旅の本


お取り扱い店

宮城
鳴子温泉
日本こけし館
仙台
火星の庭
カメイ美術館
stock
coco-chi
秋保工芸の里玩愚庵こけし屋
せんだいメディアテーク
カネイリミュージアムショップ

北海道
札幌
トロニカ
旭川
simple
盛岡
hina
福島
土湯温泉 ひさごCAFE
福島市うさぎや
three STUDIO / GALLERY
東京
神田  書肆ひやね
中野  タコシェ
神保町 東京堂書店
南青山 BOOK246
立川  PAPER WALLエキュート立川店
雑司ヶ谷 ひぐらし文庫
金沢
Lykkelig
京都
恵文社一乗寺店
レティシア書房
名古屋
ON READING
大阪
23番地.

こけしの旅の本についての
お問い合わせは
こちらまでどうぞ



画像



こけしぼっこ"


Entry

Archives

Category

こけしLink(五十音順)

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links