

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
津波こけしに会いに行く
皆さま、 明けましておめでとうございます。
猫空でございます。
今年もこけし愛がますます末広がりになりますように。


さて、新春初のこけしぼっこの活動は、東松島にて。
先の大震災で被災したこけしを、大切に守っていらっしゃる方が、
東松島にお住まいらしい、というお話をうかがい、
それはぜひぜひお会いしたい、とAKOちゃんとうちの息子と3人で行ってきました。





持ち主の新沼あい子さんは、息子さんの大学入学を機に、こけしを集め始め、
30年以上になります。
一時、そのコレクションは700本を超えたそうです。
白石や鳴子のこけしコンクールでは、前日から並び、いつも2〜3番目だったとか。
車は運転しませんが、電車でこけしを求めてどこまでも。
雪の中、青森まで工人さんを訪ね、購入したこけしもちらほら。
こけし一つ一つに、その時の旅の思い出がこもっているそうです。

近くに住むお友達と、お茶を飲みながらこけし話に花を咲かせ、
ここ数年は、徐々にコレクションを整理していたあい子さんの穏やかな暮らしは、
震災で一変します。

津波で、自宅は床上1mまで浸水。
近くの小学校で40日に渡る避難所生活を送りながら、
自宅に流れ込んだ泥を掻き出す日々。
当時、山口に住んでいた息子さんも駆けつけました。
大切なこけし達は、ガラスケースで守られていたものの、
大量の泥を片付ける際に、どうしても汚れてしまい、
泥を拭き取れば、染料も落ちてしまい・・・。
それでも、あい子さんは一本一本丁寧に汚れを拭き取り、
根気良く乾かしていきました。

















でも、あんなに大切していたのに、染料が落ちてしまったこけしを見るには、
忍びなく、自宅に戻ってから、ずっとこけし達は、
押入れにしまわれたままだったそうです。
今回、私達が仙台から訪ねてくるということで、久しぶりにこけし達を、
箪笥の上にきれいに並べてくださったのでした。

いやいや、どの子も、晴れ晴れとした良いお顔ではありませんか?
愛されてますね!





あい子さんとこけし達、そしてついつい写ってしまったうちの息子です。
息子、おやつをたくさんいただいて、ご満悦でした・・・。
あい子さん、貴重なお話を聞かせてくださり、
本当にありがとうございました。

さらに、なんと私達のために、大切なコレクションを、
お分けくださったのです!





じゃーん!!!
福島県原町市の高橋佳隆工人のこけしさん2体!
美人さんです!
私とAKOちゃんが、車中で悶えたことは、申すまでもございません!

ああ、背中の線描のぼやけ具合も、津波の跡をあい子さんがぬぐったのだと思うと、
愛おしさが増すというもの。

あい子さんのこけし、次回メディアテークの『こけし、かだる?』にて、
ぜひ皆さまに、お目にかけたいと思います。



猫空
| こけしぼっこ | 11:58 | - | - |
| スポンサードリンク | 11:58 | - | - |

     
     こけしぼっこ












こけしぼっこ

画像



こけしぼっこは、
おとなも子どもも
皆でこけしをたのしむ会。
こけしのふるさと
仙台に住む
こけしを愛する3人組で
かわいいこけしの
今・昔
お伝えします。

2011年、仲間たちとの
こけし劇もはじまりました。

お問い合わせ・メッセージは
こちらまで
どうぞ。

twitter

画像







考えるテーブル
こけし、かだる?


こけしと私の出会いを語り、
こけしと誰かの出会いに耳をすます

こけし、かだる?は
工人さんの話をうかがいながら、
参加者のみなさんと
こけしとその周辺について
語り合う場です。

協働 せんだいメディアテーク


画像



小冊子
こけしの旅の本

こけしの旅の本


お取り扱い店

宮城
鳴子温泉
日本こけし館
仙台
火星の庭
カメイ美術館
stock
coco-chi
秋保工芸の里玩愚庵こけし屋
せんだいメディアテーク
カネイリミュージアムショップ

北海道
札幌
トロニカ
旭川
simple
盛岡
hina
福島
土湯温泉 ひさごCAFE
福島市うさぎや
three STUDIO / GALLERY
東京
神田  書肆ひやね
中野  タコシェ
神保町 東京堂書店
南青山 BOOK246
立川  PAPER WALLエキュート立川店
雑司ヶ谷 ひぐらし文庫
金沢
Lykkelig
京都
恵文社一乗寺店
レティシア書房
名古屋
ON READING
大阪
23番地.

こけしの旅の本についての
お問い合わせは
こちらまでどうぞ



画像



こけしぼっこ"


Entry

Archives

Category

こけしLink(五十音順)

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links