

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
就職第一日目
 先日、沼田元氣さんの展示「KOKESHKA  EXHIBITION in KAMEI 『コケーシカ』展覧会
に行ってきました。
カメイ記念展示館で3/6まで開催されます。
ずらずらと並ぶコケーシカの横顔が、正面から見る顔の印象と違い大変興味深かったです。

展示初日だったこともあり、元氣さんもいらっしゃいました。
テレビカメラも入っていました。
いつもと違う展示館の雰囲気でしたが、いつも通りにライブ顔トークを繰り広げながら鑑賞。
そんな私のつぶやきをカメラマンさんが聞いていらっしゃったようで。。。

こけしぼっこブログで顔トークを書いているかたですか?

・・・と聞かれました。
その通りでございますー。
お恥ずかしいー。

一番くだらないコンテンツである顔トーク。
ぼっこの活動の取材をしてくださったかたが、感想を寄せてくださいます。
こけしに無縁である人にとってこけしって面白いと感じてくれるきっかけになっているようです。
笑いって偉大。
笑ったり、へぇと思ったり。
そんな心の揺らぎがあるとこけしに対するマイナスのイメージを軽く飛び越え
こけし界への扉が開かれるようです。

そう考えると顔トークも少しは役に立っているのかも。
内容は全く役に立ちませんが。



今回もくだらない世界へ。
Let's顔トーク!!!



こんにちは。
津軽こけし館のこけしのハローワークからやってまいりました。
恵子と申します。
会長さん、どうぞよろしくお願いいたします。

私が得意なことは「見守り」です。
何かを手助けすることはできませんが、
勤め先となるご家庭の皆様をいつでも温かいまなざしで応援するつもりです。

石崎さんのように上流家庭を柱の陰からのぞき見て、暴露するようなことなど絶対にしません。
会長さんの迷惑にならないように猫のはるみちゃんのお世話もするつもりです。



青森から出てきて、東京の有名な家政婦紹介所に就職した恵子さん。
超就職氷河期に再就職を果たした優秀な人材です。
今日は就職の挨拶に会長さんのところにやってきたようです。
これから同僚となるアクの強い家政婦仲間とうまくやっていけるかどうかちょっと心配ではありますが
得意の「温かいまなざし」できっと皆を丸め込むでしょう。








こけしのハローワークというのは
津軽こけし館にある愛好家やそのご遺族が持ち込んだこけしを
仲介販売するコーナー。

長谷川辰雄
津軽系

裏側に七十歳と書いてあります。

















AKO
| こけしぼっこ | 15:35 | - | - |
| スポンサードリンク | 15:35 | - | - |

     
     こけしぼっこ












こけしぼっこ

画像



こけしぼっこは、
おとなも子どもも
皆でこけしをたのしむ会。
こけしのふるさと
仙台に住む
こけしを愛する3人組で
かわいいこけしの
今・昔
お伝えします。

2011年、仲間たちとの
こけし劇もはじまりました。

お問い合わせ・メッセージは
こちらまで
どうぞ。

twitter

画像







考えるテーブル
こけし、かだる?


こけしと私の出会いを語り、
こけしと誰かの出会いに耳をすます

こけし、かだる?は
工人さんの話をうかがいながら、
参加者のみなさんと
こけしとその周辺について
語り合う場です。

協働 せんだいメディアテーク


画像



小冊子
こけしの旅の本

こけしの旅の本


お取り扱い店

宮城
鳴子温泉
日本こけし館
仙台
火星の庭
カメイ美術館
stock
coco-chi
秋保工芸の里玩愚庵こけし屋
せんだいメディアテーク
カネイリミュージアムショップ

北海道
札幌
トロニカ
旭川
simple
盛岡
hina
福島
土湯温泉 ひさごCAFE
福島市うさぎや
three STUDIO / GALLERY
東京
神田  書肆ひやね
中野  タコシェ
神保町 東京堂書店
南青山 BOOK246
立川  PAPER WALLエキュート立川店
雑司ヶ谷 ひぐらし文庫
金沢
Lykkelig
京都
恵文社一乗寺店
レティシア書房
名古屋
ON READING
大阪
23番地.

こけしの旅の本についての
お問い合わせは
こちらまでどうぞ



画像



こけしぼっこ"


Entry

Archives

Category

こけしLink(五十音順)

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links