Entry: main  << >>
こけし俳句に投句あり

いつもいつもぼっこの活動を見守ってくださり、
ナイスなこけし情報をお寄せくださるT島さん、
俳号碧蝉さんから投句がありました。


かなかなや 恋われし日々を 思いだし 

横菊の ささげたる掌に 願い見ゆ 
もみじ葉や 胴の朱赤を 剥がしたし 


せ、せつないです。特に一句目。
こけし供養に出されたこけし達の「こんなはずじゃなかったのになぁ。」
という表情を思い出します。
かなかなとの相乗効果でせつなさが極まっております。

横菊を合わせた手のひらに見立てて詠まれた二句目。
こけしは一体何を願っているのでしょうか。
・・・世界平和?
私のこけしアンテナが、世界平和に違いないと言っております。

「胴絵のもみじ絵って、爪で剥がしたくなる・・・。」
いつものようにこけしを眺めていたら、
ふとそんな衝動にかられた碧蝉さん。
剥がしたい・・・いや、剥がせない・・・剥がしたい・・・いや無理無理・・・。
胴を撫でつつ、かりりと爪を当てそうになる一瞬。
こけしを感触で愛でている内に、到達した境地なのでしょう。


私もこけしを擬人化して俳句に詠みたい!と思っているのですが、
こけし愛が足りぬせいか、なかなか難しいのです。
もっと修行せねば!

碧蝉さん、ありがとうございました!
来年は鳴子こけし祭りにぜひ!

皆さんからのこけし俳句、絶賛募集中です。
俳号を添えてこちらまで→kokeshibokko@gmail.com
お待ちしております!


猫空

 
| こけしぼっこ | 22:20 | - | - |
| スポンサードリンク | 22:20 | - | - |

     
     こけしぼっこ












こけしぼっこ

画像



こけしぼっこは、
おとなも子どもも
皆でこけしをたのしむ会。
こけしのふるさと
仙台に住む
こけしを愛する3人組で
かわいいこけしの
今・昔
お伝えします。

2011年、仲間たちとの
こけし劇もはじまりました。

お問い合わせ・メッセージは
こちらまで
どうぞ。

twitter

画像







考えるテーブル
こけし、かだる?


こけしと私の出会いを語り、
こけしと誰かの出会いに耳をすます

こけし、かだる?は
工人さんの話をうかがいながら、
参加者のみなさんと
こけしとその周辺について
語り合う場です。

協働 せんだいメディアテーク


画像



小冊子
こけしの旅の本

こけしの旅の本


お取り扱い店

宮城
鳴子温泉
日本こけし館
仙台
火星の庭
カメイ美術館
stock
coco-chi
秋保工芸の里玩愚庵こけし屋
せんだいメディアテーク
カネイリミュージアムショップ

北海道
札幌
トロニカ
旭川
simple
盛岡
hina
福島
土湯温泉 ひさごCAFE
福島市うさぎや
three STUDIO / GALLERY
東京
神田  書肆ひやね
中野  タコシェ
神保町 東京堂書店
南青山 BOOK246
立川  PAPER WALLエキュート立川店
雑司ヶ谷 ひぐらし文庫
金沢
Lykkelig
京都
恵文社一乗寺店
レティシア書房
名古屋
ON READING
大阪
23番地.

こけしの旅の本についての
お問い合わせは
こちらまでどうぞ



画像



こけしぼっこ"


Entry

Archives

Category

こけしLink(五十音順)

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links